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トラブル事例集TROUBLE CASE LIST
『こんなときどうすればいいの!?』突然起こるトラブルの事例をピックアップしました。
01
水漏れしている
先ずは、漏れている箇所、どれくらいの量漏れているのか、いつから漏れているのかを確認して下さい。
よくあるのは、タンク内からの水漏れや、便器と床の境目からなどです。
ご連絡を頂いてから、できるだけ早い対応を心掛けますが、気になるようでしたらタンク横に付いているパイプの止水栓を、マイナスドライバーなどで締めて下さい。
02
トイレが詰まってしまった
ラバーカップをお試し下さい。大抵の場合、この方法で直ります。直らない場合は、スタッフが対応致します!
(スタッフが現地で対応する場合は、¥5,000~です。)
03
お湯が出ない
ブレーカーが落ちていないかご確認下さい。更に、冬場の寒い日などは配管内が凍結している場合もあるので、その場合は溶けるのを待ちましょう。
エラー番号(2~3ケタの数字)が表示されている場合は、ご確認をお願い致します。
次に、ガスが来ているかを確認する為、キッチンのガステーブルが点くかお試し下さい。
ブレーカーを切り、5分後に復旧をし、直らない場合はご連絡下さい。
04
排水の流れが悪い・逆流してくる
洗面所・洗濯機置き場のつまりは、ほとんどがゴミ詰まりです。
洗面台下にある、U字トラップ内のゴミを除去したり、洗濯機置き場の排水溝のカバーを外し、周りに付着しているゴミの除去をしてみて下さい。
それでも改善されない場合は、スタッフが対応致します!
05
シャワーの水圧が弱い
同時に2か所以上水道を使用している場合は、各水圧が普段より弱くなる場合がございます。
もしくは、シャワーヘッドのサビ詰まりが原因です。ドライバーなどでシャワーヘッドを分解し、サビを取り除いて下さい。
06
エアコンが効かない
エアコンフィルターは、清掃されていますか?清掃の目安は、二週間に一回です。エアコンカバーを取り外し、フィルターの水洗いをしてみて下さい。
07
電球を交換しても、電気が点かない
グロー球をご確認下さい。蛍光灯の場合は、このグロー球の交換も必要になってきます。
写真のように黒くなっている場合は、交換の目安です。最近では、LED電球の普及により、数が減ってきています。
08
ドアが閉まりづらい
電子ロック錠なら、電池切れの可能性があります。
普通のドアの場合は、ドアクローザーの不具合が考えられます。ドアクローザーは、ドライバーなどで、簡単に調整が可能です。
油が漏れている場合は、交換が必要になります。
09
水道料金が先月よりも高くなった
室内で水を何も使用していない状態で、水道メーターが動いていないかご確認下さい。その際、水道メーターが動いている場合は、
漏水の可能性が高いので、至急ご連絡下さい。
10
エントランスの自動ドアが開かない
引越し業者などが、電源をOFFにしている場合がありますので、ドア上部などのスイッチをご確認下さい。
11
玄関のカギを失くした
退去する際にシリンダーの交換が必須となります。費用は、お客様負担となりますので、ご了承下さい。
12
駐車場で隣の車にぶつけてしまった
ぶつけてしまった車の所有者の連絡先が、分らない場合は弊社からその方にご連絡し、連絡先を教えていいかの確認を致します。
基本的には、駐車場内で起こった事故に関しては、一切責任を負いかねます。
13
ポストに前の入居者の郵便物が入る
前の入居者の郵便物を勝手に処分すると、トラブルに繋がる場合もあります。
その際は、郵便物に『宛先人転居』と、付箋やメモに記入したものを貼り近くのポストに投函しましょう。
14
入居者と連絡が取れないので、安否確認をしたい
警察立会の下、カギの貸出しを行います。状況によっては、弊社社員も立ち会って確認します。
15
無断駐車している人がいる
車種・色・ナンバーを控えて、警察にご相談下さい。それでも改善されない場合は、貼り紙などを貼ってご対応をお願い致します。
16
近隣トラブルに悩んでいる
騒音問題や、タバコの匂いの問題など、集合住宅には様々なトラブルが付き物です。直接の注意は、更なるトラブルに繋がる可能性がありますので、先ず管理会社へご相談下さい。